ペットシッター利用でよくある質問をまとめています
- はじめての利用で打合せは必要ですか?
- はじめてペットシッターをご利用頂くには、打合せと登録が必要です。
お客さまのご自宅に伺い、お世話をさせて頂くペットとの対面も非常に大切な時間です。打合せでは1匹ずつカルテの作成、お世話内容、最後に契約書を2通作成し、双方で保管するようにしています。 - いつ頃までに予約をすればいいですか?
- 急な依頼でも可能な限り対応いたします。
通常2~3週間前にお見積りなどお問い合わせ頂けると、初回のお打ち合わせなど余裕をもってスケジュール対応できます。年末年始・GW・お盆・シルバーウイークなどはお早めのご予約をおすすめしております。
ご新規様は2か月前、リピーターさまは3ヵ月前から予約受付スタートとなります。 - ペットシッターは1日2回や3回も利用できますか
- はい、可能です。1日1回から朝や夕方の2回などいつものお世話のスタイルでお決めください。
2日に1回などはお留守番お時間が長くなってしまい動物愛護の精神により1日1回以上からのご利用となります。
鳥類・小動物は種類により2日に1回のご利用も可能です。 - 2日に1回・1日おきで利用はできますか
- 当店では連続日のみの対応となります。1日おきや2日に1回では体調不良や事故の発見が遅れる事。また動物愛護の精神によりご利用はお断りしております。
- 新型コロナウイルス感染症対策はしていますか?
- マスク着用はペットに顔を覚えてもらいにくいので現在はマスク着用しておりません。対面での打ち合わせ中は喫煙はご遠慮頂いております。
- 入院中のお世話は依頼できますか?
- 可能です。入院前にお伺いするご自宅で打合せが必要ですので、入院時期が決まりましたらご相談ください。
- プライバシーは守られますか?
- 守られます。長年ペットシッターとして色んなお客さまに利用頂きました。芸能界、スポーツ選手など著名な方々にも紹介で利用頂いております。打合せ時にお世話に必要な部屋しか入ることはありません。プライベートな情報が一切外部に漏れることはありません。ご心配な方は監視カメラトご利用ください。
- 鍵を預けるのが心配です
- お客さまからお預かりした鍵は、金庫にて厳重に保管しております。事務所周辺・保管部屋には監視カメラも設置しています。お客さまとお約束したシッター日時以外に伺うことは決してありません。
どうしても心配な場合は、ご利用はお控えください。 - 犬のお散歩だけしてほしい
- もちろん大丈夫です。飼い主さまが忙しい時、けがや病気をされて連れて行けないときなど、短期間でもお散歩のみのご利用頂けます。ノーリード、自転車でのお散歩は危険ですのでできません。
飼い主さまがご在宅の場合となります。 - 犬の散歩は雨の日でもしてもらえますか?
- 基本雨の日も行います。台風や雷等シッター自身の身に危険が生じる場合はできません。
- 手作りご飯は対応できますか
- はい、できるだけ対応しますが、材料を切る調理工程からは対応しておりませんので、飼い主様の作り置きの手作りご飯を冷凍してもらい、スタッフが解凍をして用意をするスタイルでお願いしております。
- 人見知りの猫や噛む犬がいるのですが見てもらえますか
- 人見知りのねこさんのご利用は非常に多いです。ペットホテルではご飯も食べず、ずっと鳴いていてかわいそうだったという飼い主さんからの依頼が大変多いです。ねこさんにはほぼペットシッター利用がよいのではと感じています。
噛むわんちゃんは基本的にお受けできません。お打ち合わせでどの程度かを判断させて頂くことは可能ですが、噛まれ怪我をした場合治療費や通院費をご請求させて頂きます。
申込時に噛む攻撃する場合は、必ずお伝えくださいませ。
打合せにてお断りする場合もあります。ご了承くださいませ。 - 犬・猫の多頭飼育のペットシッター利用はできますか
- はい、当店ではブリーダー様も多くご利用頂いており、専門的な飼育にも対応しています。
多頭飼育も打合せでは、お客さまに写真と名前や特徴のカルテデータを提出頂いております。動物取扱業を営まれているお客さまには別途追加料金が必要です。 - ペット飼育禁止マンション・団地に住んでいます。ペットシッターと分からないように来てもらえますか
- 対応可能です。店名の入ったユニフォームは着用いたしません。
わんちゃんのお散歩など周囲から指摘されるような環境の場合は、ご利用いただけないことがあります。 - 狂犬病ワクチン・混合ワクチンは必要ですか?
- 犬の利用には各市区町村への犬の登録が必要です。狂犬病予防法という法律が定められていますので、犬の登録番号及び狂犬病予防注射の証明書をご提示頂いております。犬、猫の混合ワクチン接種は自由となっております。ノミダニの駆除及び予防はお願いしております。
- 利用中ペットの具合が悪くなった場合の対応はありますか
- 飼い主さんへ状況連絡の上、打合せでお聞きしたかかりつけの動物病院へお連れ致します。
緊急や休診日などの場合は、当店の契約動物病院へお連れすることもあります。
お出かけの際は、診察券やキャリーバック・ケージを念のためご用意ください。
治療費などは後日飼い主さまが病院で清算か、立て替えとなります。
シッター予約が多い時期の場合は、予約状況によりすぐにお連れできない場合もあります。飼い主様にご帰宅頂いたり、相談しながら対応いたします。 - 病気や怪我をしているペットは利用できますか
- 現在病気やケガをしているペットのお世話はお引き受けすることができません。
- 投薬や点滴はしてもらえますか
- 医療行為は承ることができません。投薬等も獣医師法により承ることができません。
ペットホテル、ペットシッター等どの店舗でも決められております。 - ペットシッター中の報告はありますか?
- ラインやメールにお留守番中の様子と写真を送るサービスがプランに含まれています。当店オリジナルのお留守番日誌もご利用時に記入しておきますので、帰宅後も様子が分かりますで安心です。
現在日誌のリニューアル準備のためラインのみの報告となります。 - 到着予定時間について
- シッターの到着時間は通常時で前後30分程。ハイシーズン時は60分~80分前後することがあります。
- 深夜でも対応できますか
- 到着時間は通常7:30~19:30スタートとなります。
それ以外の時間については時間外料金が下記の発生いたします。
20:00~21:59 60分毎に1100円/22:00~23:59 60分毎に2200円/24:00~7:00 60分毎に5500円 - シッター時間を〇時〇分ちょうどからスタートしてほしい
- 到着時間ぴったりサービスとして、時間指定のご予約もプラスマイナス5分以内で対応しております。
通常は〇時から〇時くらいに到着します。といった予約となりますので、時間ぴったりサービスの有料オプションを予約時にご指示ください。
時間ぴったりサービス1回880円 - 鍵の返却方法は?
- ペットシッター終了日より7日以内にレターパックライトにて返却いたします。他に手渡し受取りのレターパックプラス、宅急便コンパクト、シッターがご自宅にお届けするオプションもございます。
- キャンセル料金はありますか?
-
キャンセル連絡のタイミングでペットシッター料金、出張費に対してご請求致します。
- 期間は通常シーズンのキャンセルにつきましては前日50%、当日100%で申し受けます。
長期連休期間お正月、GW、お盆、シルバーウィーク等のキャンセルにつきましては
14日前からのキャンセルには50%、7日以内のキャンセルには100%で申し受けます。
営業受付時間9時から18時を過ぎますと翌日扱いとなります。
初回登録料やパーキング、スペアキー返却などの諸費用については利用に応じて請求しております。
- 期間は通常シーズンのキャンセルにつきましては前日50%、当日100%で申し受けます。
- SNSに写真が載りますか?
- 写真掲載は初回お打ち合わせ時に許可を頂いた方のお写真のみ掲載しています。当店インスタグラム、ツイッター、ブログ等をしております。飼い主さんからも多数フォロー頂いていますので、お気軽にご覧下さい。
- ペットシッターとペットホテルどちらが良いですか?
- ペットシッター
ペットシッターとペットホテルどちらがいいの?ペットシッターの選び方 をご覧ください。 - シッター中にスタッフが家のものを壊してしまった時などの賠償保険には加入していますか?
- ペットシッター賠償保険に加入しております。物損のみで動物への賠償保障は行っておりません。
お留守中は倒れやすい・壊れやすいもの、貴重品等はしまって下さいますようお願い申し上げます。